レビュー

天満敦子リサイタルーゲスト福井敬

(2007年10月 1日 17:17)

2007年9月30日(日曜日) 午後二時開演 紀尾井ホール


(株)グローバルユースビューローという旅行会社が主催する、第83回グローバル クラシック コンサート。「天満敦子がドラマチックに奏でる愛のメッセージ」というコンサートに行ってきました。

福井さんがゲストという事で、天満さんとのコラボレーションがたっぷり?と思っていったら、前半は福井さんの歌のプログラム。後半が天満さんの世界。となっていて、福井さんの「愛のあとに」(フォーレ)のときに1曲だけ天満さんのバイオリンが入ったきりでしたが、それは、それで歌もたっぷり、バイオリンもたっぷり。2つのコンサートを一緒に楽しめた感じでした。

福井さんは絶好調、天満さんが福井さんを、「この紀尾井なら大丈夫だと思いますが、まるで壁が崩れ落ちてくるぐらいの迫力ある声で、私はリハーサルのときからすっかり魅せられてしまいました。」と紹介しておられました。まさに、そのとおりで私は2階で聞いていて、ホール全体が鳴っているのを体感しました。福井さんのプログラムも日本歌曲あり、イタリア歌曲あり、オペラアリアありと、どの人も、自分の一番好きな曲を歌ってくれた!と思えるような選曲でした。