インフォメーション

福井敬.net物語Ⅴ「あなたの夢をかなえるコンサート」

(2007年11月14日 09:16)

5回シリーズで福井敬.netと、1月19日の福井敬が贈る「あなたの夢をかなえるコンサート」の企画ができていく様子をお伝えしています。


3回のコンサート、そして、福井敬.netの開設とだんだん福井さんを応援する体制ができていきました。福井さんの音楽家としての夢は何だろう?と考えていくうちに、「福井さんのやりたいようにやれるコンサートを開いてみたらどうだろう?」と思い至りました。

オペラを中心として活躍しておられる福井さんですが、情熱的なイタリア歌曲はもちろん、情緒あふれる日本語の歌も、繊細なドイツリートも、それをさらに日本語訳にした「美しき水車小屋の娘」もCDとして出し、オールマイティに活躍しておられます。そんな福井さんは、今どんな曲を歌いたいと思っているのだろう?

ちょっと記憶が不確かなのですが、4年ほど前、埼玉県が主催する彩の国コンサートシリーズで、福井さんのリサイタルがあり、それは福井さんが自分でやりたいものを企画していくコンサートした。そこでは、発売前の「美しき水車小屋の娘」の初演があったり、「イタリア歌曲を集めた特集」があったり、いつものコンサートとは全く違うプログラムで、毎回わくわくしながら聞きに行きました。

そこで、ホームページ開設1周年記念として、「福井さんのやりたいようにやるコンサート」を開きたいのですがと、お願いしてみました。

そうしたら、福井さんからの答えは「せっかくネット主催のコンサートなので、私が企画を立てるというより、皆さんから企画を募って、それを元にしてプログラムを組むというコンサートにしては、いかがでしょうか」と。確かに、ネットの強みを生かして、このサイトをご覧になっておられる方々からアイディアやリクエストを募るというのは面白い企画です。歌う側も、いろいろなリクエストにお答えするだけの力量がないとこんな企画は実現できません。

かくして、「福井さんの夢をかなえるコンサート」のつもりが、「あなたの夢をかなえるコンサート」になってしまったわけです。これは、福井さんの自信の表れともいえるでしょう。

さあ、皆様、この福井さんの挑戦に受けて立とうではありませんか。是非、あなたが福井敬に歌わせてみたいという曲をリクエストしてください。また、歌っている人と聞いている人がとても近い位置にある会場の強みを生かして、いろいろな企画を考えて下さい。どこにもない、すばらしい演奏会を体験できるチャンスです。あなたのご参加をお待ちしています。


福井敬が贈る「あなたの夢をかなえるコンサート」 

2008年1月19日(土)午後2時開演 サントリーホール小ホール

特別ゲスト 江川紹子  ピアノ  谷池重紬子

6000円(全席自由)

次は、あなたが福井敬のコンサートを考える番です。サントリーホール小ホールは舞台と客席がとても近いホールです。もちろん、間近で福井さんの歌を味わえますし、あなたのアイディアでどこにもない楽しい、感動的なコンサートを作っていけます。江川さんも、また特別ゲストとして参加してくださいます。曲目もすべてリクエストから選びます。

このチャンスに是非、あなたも次のコンサートにご参加ください。

コンサートのリクエスト、コンサート企画のアイディアはこちらから/old/contact/ 

チケットのお申し込みは

チケットぴあ http://ap0.pia.co.jp/pia/et/onsale/ons_perform_list_et.jsp?ons_search_mode=ON&ONS_COL_SHEET_NO=208532&P_CODE=269958

全国のチケットぴあ  Pコード 269-958

サントリーホールチケットセンター 03-3584-9999

メール、またはFAXで直接福井敬.NETにお申し込み   (1)氏名(2)枚数(3)住所(4)連絡先を明記の上、下記までお送りください。折り返し、チケットと振込み先をお送りいたします。

メール/old/contact/

FAX 03-3419-1932