レビュー

福井敬リサイタル「あなたの夢をかなえるコンサート」

(2008年1月20日 00:02)

ありがとうございました!

皆様のお陰を持って、福井敬.net主催、福井敬リサイタル「あなたの夢をかなえるコンサート」が盛況のうちに終了しました。

第一部は日本の叙情歌。第二部はカンツォーネ、オペラアリア。そして、アンコールは3曲もの大サービス。とても温かくて、心にしみるコンサートでした。日本の叙情歌がこんなにいい曲ばかりだったかと、再認識し、日本人でよかったと思った前半。でも、後半のカンツォーネやオペラアリアを聴くと、やっぱりイタリアの歌は素敵!と大満足。小ホールで、福井さんが客席を回りながら歌う場面もあり、ぐっと身近に福井さんの歌を味わう事ができました。

ただ、とても寒い日でしたので、外で並んでいただいた方には大変につらい事だったと思います。心よりお詫び申し上げます。


~ fukuikei.net presents ~


福井 敬「あなたの夢をかなえるコンサート」
テノール:福井 敬   ピアノ:谷池重紬子   特別ゲスト:江川紹子
2008年1月19日 サントリーホール ブルーローズ

❖❖ 第一部 ❖❖

・木兎   中田喜直 作曲/三好達治 作詞
・たあんきぽーんき   中田喜直 作曲/山村暮鳥 作詞
・悲しくなったときは   中田喜直 作曲/寺山修司 作詞
・雪のふるまちを   中田喜直 作曲/内村直也 作詞
・六騎   山田耕筰 作曲/北原白秋 作詞
・くちなし   髙田三郎 作曲/高野喜久雄 作詞
・落葉松   小林秀雄 作曲/岩間純也 作詞
・紫陽花   團伊玖磨 作曲/北山冬一郎 作詞

❖❖ 第二部 ❖❖


・「学生王子」より“セレナード”   ローンバーグ 作曲
・Be my love(ビー・マイ・ラヴ)   ブロードスキー 作曲
・カタリ・カタリ   カルディッロ 作曲
・彼女に告げてよ   ファルヴォ 作曲
・「仮面舞踏会」より“彼女を永遠に失えば” ヴェルディ 作曲
・「道化師」より“衣裳をつけろ”   レオンカヴァッロ 作曲
・「トゥーランドット」より“誰も寝てはならぬ” プッチーニ 作曲

アンコール    

・マリウ、愛の歌  ・女心の歌  ・「トスカ」より“星は光りぬ”


コンサート会場のアンケートから、またネットによせられた感想をご紹介します。

○まさに音楽の夢をかなえるコンサートでした。ますますすばらしい表現力、深みのある美しい声、最高のテノール歌手になられたと今日は強く思い、嬉しいコンサートでした。(H.Oさん)

○感動しました(F.Sさん)

○日本歌曲の素晴らしさを再認識しました。大変感動しました。客席まで降りて歌ってくださってとても嬉しかったです。(K.Yさん)

○福井さんの人柄がわかる良質の コンサートでした。楽しかったです。

○何曲もアンコールに応じてくれてありがとうございました。すごくパワフルで情熱的でそして真面目な歌で良かったです。何曲歌っても疲労を感じさせないところが不思議です。きっと発声がとても良いんですね。

○日本の近代歌曲がこれほどモダンで芸術性が高いとは知りませんでした。日本人として誇りに思います。そんな世界を知ったのは福井さんの歌だったからだと思います。ありがとうございました。

○感動しました。江川さんもおっしゃっていましたが、情景が目に浮かぶ様で何度も涙が出そうになりました。本当にありがとうございました。お体に気をつけて、一層多くの人々に感動と生きる勇気を与えてください。(K.Kさん)

○日本の歌もとても魅力的で後半のオペラはほとんど夢見心地で聞かせていただきました。こんな少人数だけの聴衆ではもったいない素晴らしいコンサートでした。(K.Sさん)

○“落葉松”は好きな曲なので、福井さんの歌で聞けて嬉しかったです。“誰も寝てはならぬ”は感動!でした。体中の細胞が反応してしまいました。(K,Tさん)

○行ってきました!最高、最高です!! 超初心者の俺ですが楽しめました。ここ数日精神的にまいってこんな状態で大丈夫かな~と思ってましたが、本当にこんな事あるんですね~元気満々を福井さんの歌声で貰いました!ありがとうございます。まだオペラファン2年生ですが、これからたくさんの生オペラ(福井さん中心)を聴きまくろうー俺の人生にオペラがあることは本当に幸せだな~と今日の福井さんの歌声を聴きながら思いました。最後にリサイタル開催の関係者の皆様、最高な時間をありがとうございました。(しんいちさん)

○昨日は、素晴らしいコンサートを有難うございました。福井さんの小ホールでのコンサートは初めてでした。オペラの舞台で感じてきた福井さんとは違う世界が伝わり心に残るコンサートでした。構成も良かったと思います。個人的には第一部の前半に日本の抒情歌、後半に「美しき水車小屋の娘」の構成でも楽しかったのかなあ、と思いました。今後は、年に2度ぐらい定期コンサートがあったらと思います。一度は福井さん自身の構成のもの、もう一つは今日のようなコンサートでもよいですし、一部を福井さんの世界で構成し、2部をファンのためのコンサートにしても楽しいのではないかと存じます。(J.Iさん)

○昨年、会社で大好きな上司が急死しました。朝、会社で訃報を聞いて呆然とし、泣くわけにもいかず仕事を続けました。その時にずっと頭の中で福井さんの「落葉松」を思い出していました。歌に慰められて平静でいられることができました。今回、生で「落葉松」を聴いて、ああ、本当に上司は亡くなったんだと涙があふれました。やっと、事実を受け入れることが出来た気がします。福井さんの歌にはいつも魂が込められていて救われる思いです。ありがとうございました。(Y


 上記コンサートが音楽の友3月号に掲載されました。