レビュー

福井敬&垣岡敦子 デュオ・リサイタル(投稿から)  

(2008年7月 5日 17:15)

関西で行われた、福井さんの演奏会について、お二人の方からご報告いただきました。ありがとうございます。


 

 

先日6月30日に福井先生の出演された演奏会に行きましたので、その感想を送らせていただきました。
 
神戸新聞松方ホール
 
福井敬&垣岡敦子 デュオ・リサイタル  ピアノ:ヴィンチェンツォ・スカレーラ
 
 
●プログラム(福井○、垣岡△、スカレーラ□)
 
ドナウディ/私の愛する人よ(△)
トスティ/4月(△)
トスティ/理想(○)
     暁は光から(○)
プッチーニ/オペラ「トスカ」より 歌に生き、恋に生き(△)
プッチーニ/オペラ「トスカ」より 妙なる調和(○)
マスカーニ/オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」より 間奏曲(□)
ヴェルディ/オペラ「オテロ」より 第1幕 オテロとデズデモーナの二重唱(○△□)
 
休憩
 
デュパルク/悲しみのシャンソン(△)
マスネ/あなたの青い目を開け(○)
シャルパンティエ/オペラ「ルイーズ」より その日から(△)
マスネ/オペラ「ウェルテル」より なぜ我を目覚めさせるのか、春風よ(○)
ロッシーニ/ムジーク・アノディオン・プレリュード(□)
プッチーニ/オペラ「ラ・ボエーム」より 冷たい手を(○)
                     私の名はミミ(△)
                     愛らしい乙女よ(○△)
                     ミミとロドルフォの二重唱
 
アンコール
レハール/オペレッタ「メリー・ウィドー」より “ワルツ”(○△)
ファルヴォ/彼女に告げてよ(○)
チレア/オペラ「アンドリアーナ・ルクヴルール」より 哀れな花よ(△)
ヴェルディ/オペラ「椿姫」より 乾杯の歌(○△□)
 
 
といったラインナップでした。
終演後に先生のサイン会も行われ、たくさんの人が福井さんの歌によっていました。
調子が良くなかったとおっしゃっていましたが、スカレーラさんとのアンサンブルはすばらしく、力強さの中にある甘美さ、優雅さが本当にすばらしかったです。福井さんの「ウェルテル」は初めてききましたが、迫力満点で、まさに「Bravo!!」でした。
垣岡さんもとてもきれいなお声で、福井さんとの二重唱はとてもすばらしかったです。
プログラムの最後を飾った「ラ・ボエーム」は演技つきの二重唱で、目と耳の両方で楽しませていただきました。
スカレーラさんのピアノソロももちろん圧巻で、日本にはない、世界レベルの演奏を耳にすることができ、とても満足でした。


6月のスカレーラさんとの2回の演奏会が終わり、皆様からも温かい感想を頂きました。福井さんにお伝えしたところ、皆様へお伝えくださいと下記のようなメッセージを頂きました。

ありがとうございました。私にとって本当にエキサイティングな一夜でした。調子は決して良くはなかったのですが、お客様の暖かい拍手のおかげで、スカレーラ氏との2時間、心地よい緊張感を持ち続ける事が出来ました。