レビュー

第53回 NHKニューイヤーオペラコンサート

(2010年1月 3日 08:58)

1月3日午後7時開演  NHKホール

指揮・沼尻竜典 合唱・藤原歌劇団合唱部、二期会合唱団、新国立劇場合唱団
管弦楽・東京フィルハーモニー交響楽団 バレエ・吉田都、ロバート・テューズリー
案内人・寺田農

第一部

ハイドン オラトリオ「天地創造」から合唱「リラをとって」 合唱 
パーセル 歌劇「妖精の女王」から「聴け、いかにすべてのものが」 波多野睦美 
ブロスキ 歌劇「アルタセルセ」から「わたしは揺れる船のように」 岡本知高 
モーツァルト 歌劇「後宮からの誘拐」から「お前とここで会わねばならぬ」 望月哲也 
                  「あらゆる苦しみが」 幸田浩子 
                  近衛兵の合唱  合唱 
ベルリーニ 歌劇「ノルマ」から「清らかな女神よ」から 大村博美 
            「私の胸に帰れ」   
ウェーバー  歌劇「魔弾の射手」から   狩人の合唱  合唱  
               「だれも気がつかないように」松位浩 
ベルリオーズ 劇的物語」ファウストのごう罰」から 二階谷洋右 
   地獄への騎行と悪魔の合唱 与那城敬  

第二部

プロコフィエフ バレエ「ロメオとジュリエット」から 吉田都 
   「バルコニーのパ・ド・ドゥ」ロバート・テューズリー

第三部

オルフ  「カルミナ・ブラーナ」から「運命よ、世界の王妃よ」 合唱 
ワーグナー歌劇「ローエングリン」から「私を呼ぶのはどなた」 緑川まり 
  「あの方の妻となるために」小山由美 
ヴェルディ 歌劇「オテロ」から 「清らかな思い出は、遠いかなたに」 福井敬 
  「神かけて誓う」 堀内康雄 
ヴェルディ 歌劇「トスカ」から 「たえなる調和」「星はきらめき」 佐野成宏 
リヒャルト・シュトラウス 歌劇「バラの騎士」から 佐々木典子 
 「あれはほんの笑い話」~「心から愛しています」 森麻季 
  林美智子 
ハイドン オラトリオ「天地創造」から 合唱「大いなるみわざは成就し」 合唱 

今年のテーマは「歌の起源、オペラを超える劇空間」オペラの400年にわたる時の流れを、スペクタクルで官能的に表現したという事でした。

出演者は、それぞれの衣装に扮し、寺田農の案内のもと、その時代のオペラアリアを歌っていきました。テレビで見ても、会場で見ても、華やかなお正月にふさわしい演奏会でした。


テレビで「ニューイヤーオペラ」を見ました。今年は、衣装つき、メイクつきとのことで
いつもより、期待して見ました。福井さんのキラキラした衣装とヘアースタイルとてもかっこ良かったです!!オテロは強そうにみえて、こんなに純真な心を持っているのかと思いました。オテロの心がヤーゴの嘘を信じて、どんどん傷ついて壊れていく一瞬一瞬に次はどうなるのかと引き込まれました。早く福井さんの「オテロ」全部を観たいです。楽しみに待っています。(Y)