レビュー

ブリテン戦争レクイエム

(2011年10月30日 16:30)

 「グリーンエコー」第54回演奏会(創立55周年記念)

中京大学文化市民会館 オーロラホール (愛知県) にて

[指揮]広上淳一 / 他

[独奏・独唱] ソプラノ:並河寿美  テノール:福井敬  バリトン: 三原剛     

"War Requiem" を見て、楽屋まで押しかけ、福井さんにお会いしました。
席が前から4,5列目で、丁度福井さんの真っ正面、テキストの関係でしょうか場内がいつもより明るかったので、福井さんもバッチリ私が見えたそうです。そうとは知らず、私は彼ばかりではない方を見てましたが。


兎に角、難曲で、音が取りにくかったそうです。指揮者の広上氏は、ソロの歌手達に目立って指示を出されず、彼らは伸び伸びと歌ってました。コーラスも子供達の響きの良い歌声は、最後のリべラメまで緊張は続き、もう終わる直前は涙が出そうで、このまま、天国(行けるとは思えませんが)に行くのかの如くの”法悦”のひと時でした。
プロでないのにこの大曲を歌う勇気か自信か、でも実にバランスの取れた、見事な合唱団ですね。(Y)

30日の名古屋でのアンコール時の写真です。
福井さん、なかなか"精悍な”表情でカッコイイではありませんか?