インフォメーション

4月14日 福・福ジョイントコンサート(IN堺)感想 ・・ K.H.さん

(2012年4月21日 20:10)

4月14日堺市サンスクエアでの福・福ジョイントコンサート。「こんなに近くで福井敬さんのコンサートがあるなんて!!」というオペラ通の友人の興奮の面持ちに背中を押されて、オペラを知らない私は、失礼ながらお名前も存知あげないのにチケットを購入しました(私の旧姓とよく似ているという親近感はありましたが)。

麗らかな春の日に、美しい歌声を聞けるのは嬉しいなぁ~くらいのつもりで出かけたので、まず1曲目の『落葉松』でものすごい衝撃を受けました。こんなシンプルな歌詞を、こんなにも感動的に歌いあげることができるんだ!!

オペラをよく知っている人からすれば、選曲もさすがというものだったらしいですが、何も知らなくても、身体が楽器になるというのはこういうことを言うのかと、陶然と聞き惚れていました。文楽の太夫さんの、よく響く説得力のある声を初めて聞いた時のどこか懐かしい感覚とはまた違い、大袈裟に言えば、心の中の今まで知らなかった感動領域を揺さぶられたような気がしました。

福島明也さんとの「かけあい」も楽しく、お2人のお人柄の良さが随所に感じられて、それがまた歌を聴く楽しさを高めてくれました。観客には、声楽を勉強されている若い人も多かったので、みなさんもご一緒にという最後の『見上げてごらん夜の星を』もすご~く高レベルでした(笑)。

帰り道、誰かが話していました。「なんか、心が洗われてキレイになったみたいやなぁ。」全く同感でした。すぐに福井敬さんのCDを2枚買って、今繰り返し聞いて楽しんでいるところです。(K.H.さん)

4月14日 福福コンサート(IN 堺)たくさんの方から投稿いただきました。ありがとうございました。 関西の登録会員が増えたら、是非関西地方でもネット主催コンサートをやりたいと思っております。よろしくお願いいたします。