福井敬.net 大江智子です

2018/07/22

カテゴリなし

はじめまして

福井敬.netの管理人、そして福井敬スペシャルリサイタルの主催者の大江智子です。よろしくお願い申し上げますm(_ _)m. この度、この福井敬.netのサイトでブログを書かせていただくことにしました。

なんでこんな事をやっているのか? いろいろとお話しして、もし、興味を持って頂けて、一緒にやって下さる仲間が増えたらもっと楽しくなるだろうと思いブログを始めることにしたのです。

お祭りは、見ているより参加する方が楽しいのです!

福井敬.netって何?

さて、この福井敬.netというサイトですが、これは、福井敬さん本人が運営する公式hpではありません。(とはいえ、福井敬さんの出演する演奏会のプロフィールには、公式HPと表記されていたりするのですが)、また福井さんが所属する二期会に委託されているわけでもありません。

全く勝手に、でも一応掲載内容は福井敬に関することなので、ご本人から演奏会情報をいただいたり、掲載内容の確認は取っているのですが。 私個人とその仲間で楽しく運営しているサイトです。

平たく言えばファン運営サイトです。

12年前に始めました。

当時は、FBもなく、MIXIが流行り始め、オペラサイトとかに書き込みをしてスレッドがつく時代です。たまたまブログタイプのhpを作れる友人がいて福井敬.netというサイトを作ってもいいよと作ってくれたので、福井さんが出演されている演奏会へ行って、そのレポートを気持ちよく書いていました。

素人なりにここが素晴らしいとかこの辺はイマイチとか。持てるボキャブラリーを駆使して華麗な文章になるように頑張っていたのですが、残念ながらあっという間にいつも同じような感想ばかりになってしまいました。これじゃいけないと思い、演奏会情報を載せたり、質問コーナーを作ったりして、皆さまに読ん頂ければいいなと思って更新に励んでいました。

ファンサイト運営前の演奏会

もともと、私は福井敬さんの追っかけミーハーファンで(今でもそうですが)それが高じて、だんだんもっと私の好きな曲歌って欲しいと思い始めてしまったのです。それで、「演奏会を開かせて頂けませんか」とお願いしたわけです。

全く素人で、本当にお客さまを集められるかわからない、こんな私たちの申し出を福井さんは快く引き受けて下さいました。実は、最初はテレビにも出演されているジャーナリストのEさんと一緒にお願いしていたのでその方の信頼もあったのでしょう。(次からはEさんは抜けられましたが)しかし、「出演料はいくらお支払いできるかわからないのですが、、、、、?」「いいですよ」との答え。

なんと太っ腹な福井敬さん。ありがとうございました。

最初は私の地元の目黒パーシモンホールの小ホール。当時は大きな合唱団に所属し、その友人達も面白がって手伝ってくれたので、200人の小ホールが一杯になりました。そして、無事に終了して皆様笑顔でお帰りになりました。

演奏会やるって楽しい!!!

これにハマってしまったのです!!

演奏会を開催するとは?

さて、元手ゼロで演奏会を開催するにはお客さんを集めなくてはならないのです。 そうなんです!お客様に来ていただけなけれればホール代も払えないし、出演者はプロですから出演料もお支払いできません。

アーティストは、福井敬さんです。もちろん、アーティストに不足はありません。もし演奏会が成功しなかったなら、お客を集められなかった私のせいです。

さあ、どうしたらいい???

こうして、自分で計画して、集客し、イベントを成功させ、成功、失敗が数字で顕著にはかれてしまうというお祭りが始まりました。

すごく楽しくて。

出演者へご迷惑をお掛けする分、経費を除いて全て出演者へ還元させて頂くので、利益は出るわけもなくビジネスとは言い難いので趣味ですね。ものすごく刺激に富んだ趣味となりました。

演奏会は色々楽しいこともあるし、まあ、苦労することもあるのですが、それも含めて演奏会というお祭りは楽しいのです!!

さあ、あなたも是非一緒にやってみませんか。