【合唱団紹介 1 】東京フロイデ合唱団

2018/08/24

カテゴリなし

さあ、始まります。 合唱団紹介のコーナーです。

福井ネットの会員の中には合唱団に所属しておられる方がたくさんいらっしゃいます。もちろん、皆さまアマチュア合唱団ですが、その所属する合唱団の演奏会にプロの歌手を招いて共演したり、プロの演奏を身近で見て、聞いて、震えるような感動を味わったり。プロにとっても演奏会に呼んでいただく事は皆さまに知っていただく貴重な機会であり、近くで演奏が評価されるので真剣勝負の場でもあるようです。

余談ですが、福井さんはリハーサルの時から本番同様の迫力だという事で評判です。本番に備えて力を使い果たさない為、リハーサルは軽く音だけ合わせるように歌うというのは、プロの歌手の方にとっては当然の行為だそうですが、福井さんはいつも全力投球。オペラの時もそうらしく、二期会のマネージャーの方がヒヤヒヤしていらっしゃいました。ですから、福井さんに出演依頼された合唱団は、本番の歌唱が何度も経験できるというすごいおまけがついています。

東京フロイデ合唱団

さて、合唱団紹介のトップバッターは東京フロイデ合唱団です。 福井さんは2012年から6年続けて第九のソリストとして 出演。ありがとうございます!!

「東京フロイデ合唱団は、1998年の創立以来、毎年「第九」演奏会をおこなってきました。創立当初は、東京高齢協合唱団という名称でしたが、“世代を超えた合唱団”という実態にあわせ、現在の名称に変更しました。“参加資格はやる気だけ”のモットーは、変わることなく保持し続けます。若い方も年配の方も、合唱経験のない方も豊かな方も、ご一緒に歌っていきたいと思っています。」(東京フロイデ合唱団のhpより抜粋)

この合唱団、なにが凄いというと、第1回の指揮者が外山雄三さんでオケが日本フィルハーモニー交響楽団。会場は東京オペラシティーコンサートホール。当時の団員数278人。ソリストは一流の歌手ばかり

そして、11回まで指揮者は外山雄三さん, その後もオーケストラを指揮する名だたる指揮者がずらり。そして、オケはいつも日本フィルハーモニー交響楽団。会場はほとんど池袋の東京芸術劇場。ソリストも一流。凄い!!!!

そりゃ、やる気になりますよね。 そして、ほとんどいつも完売。

だって、合唱はバリバリのアマチュアなんですよ。しかも参加資格はやる気だけで、本番の並びも背の順番で、みんなが指揮が見えるようにという配慮のみ。声が出るとか、上手とか全く関係なく毎回200名前後の団員が、1年間、ひたすら第九のみ練習して12月の本番に臨まれるのです。その気迫!毎年の退団もあるけれど、入団される方も多いので、総員はまったく減らず、ことしも37名の新入団員を迎えて260名の方が舞台に立たれるそうです。

福井さんは2012年から連続6回の出演。そして今年も出演されます。おかげで団員の中のファンも多く、福井ネットのスペシャルリサイタルにはいつも沢山の団員が来てくださるので有難いです。

本番は歓喜の歌声です。皆さんとてもいい笑顔で歌われていて、音楽を楽しむっていうのはこういう事でもあるんだなと思います。

福井ネットもこんな風になりたいと思っています。 いや、別に歌は歌いませんが、笑顔で音楽を楽しむ。自分たちの会だと思ってみんなで運営も企画も汗を流して楽しみながら演奏会が作りあげられたら、きっとすごーーーーーーーーーーく楽しいと思います。

合唱団を紹介します。大募集

皆さんの自慢の合唱団をご紹介します。 是非、福井ネットのコンタクトにご連絡ください。 団員募集でも、演奏会告知でも結構です。 福井ネットはこんな音楽愛好家の方々に支えられて成り立っています。

ただし、福井さんを合唱団の本番に呼びたいというお仕事の依頼については、株式会社二期会21をご紹介させて戴きます。何しろ、福井さんはそこの代表取締役社長でもあるので、裏取引(笑)はできないのです。 ご了承くださいませ。

合唱団割引始めます。

7月8日の大阪の演奏会から、合唱団割引を始めました。 アマチュア合唱団であれば、大人、子供、男女問わず合唱団割引をさせて戴きます。

5人以上でお申込みください。 5,500円→4,500円(ペア券より更にお得。ただし席は選べません)

ご興味あるかたは福井ネットのコンタクトから。