インタビュー

福井敬さんインタビュー① 「CD発売にむけて」

(2006年12月 7日 10:19)

あなた一人のためのリサイタル

12月13日、待望のCD「君を愛す」が発売されます。それに先がけ、福井さんにこのCD発売に向けてのインタビューをしました。



----CDの発売おめでとうございます。皆さん、待ちに待ったCDという事で、どんな内容なのか選曲についてお聞かせいただけますか? 


福井  選曲は私がいつもリサイタルでやっているテノールの名歌集を中心にということで選びました。もともと、最初のコンセプトが「一人のためだけのリサイタルをやっていて、そこに皆さんが来て下さるという」というイメージで作ってみたらというのがあって、それじゃあいつもリサイタルでやっている、馴染みのある曲で・・・というので作りました。

----いつも歌っていらっしゃる曲ばかりだと思うのですが、やはりレコーディングとなるといろいろ工夫されたり、ご苦労された事とかありますか?

福井  いつまり、コンサートで歌っているときは自分の感じている部分とか、楽譜から離れたところで皆さんと対話しながらうたっているという部分が多いんですね。ですから、そのときによって、かなり間を取ったり、早いテンポでいってみたり・・・ということがあるんですよ。でも、録音という事になると、まず「キチンとした楽譜」がもとになってというのが最初にあるので、それを出しつつ、逆に自分のカラーを出すというのが苦労だったかな?

どうもありがとうございました。

福井さんへは、今後も不定期ですがインタビューをしていきたいと思っております。福井さんへの質問がありましたら、是非、問い合わせフォームにご投稿ください。インタビューで質問させていただきます