インフォメーション

本日発売!福井敬ベストアルバム「君を愛す」

(2006年12月13日 11:30)

お待ちかねの福井さんのCD「君を愛す」が本日発売になりました。

さっそくCDを聞かれた方、感想を募集いたします。皆様の思いを思う存分語ってください。

(DISK CLASSICA) http://www.disc-classica.jp/lineup.html 

また、このCDについての福井さんインタビューは12月7日のインフォメーションで、CD録音風景はギャラリーをご覧ください。

ピアノ  谷池重紬子   

 1、 グリーグ 君を愛す
 2、スカルラッティ 陽はすでにガンジス川から 
 3、 ストラデッラ 教会のアリア(祈り) 
 4、 トスティ 理想の人
 5、 トスティ 暁は光りから
 6、 トスティ 別れの歌 
 7、 マスネエレジー (悲歌)
 8、 フォーレ 夢のあとに 
 9、 プッチーニ 太陽と愛 
 10、 プッチーニ 太陽と海
 11、 プッチーニ 偽りの約束 
 12、 ピキシオ マリウ、愛の言葉を 
 13、 デ・クルティス 忘れな草 
 14、 フォルヴォ 彼女に告げて 
 15、カルディッロ つれない心(カタリカタリ) 
 16、 プッチーニ 妙なる調和ー歌劇「トスカ」より 
 17、 プッチーニ 誰も寝てはならぬー歌劇「トゥーランドット」より 
 18、 ブロードツキー ビー・マイ・ラブ 

このCDのタイトルを聞いたとき、3年前の福井さんのリサイタルを思い出しました。それは、「わがままコンサート」といって、お客様のリクエストのみで構成されたコンサートで、その冒頭の歌が「君を愛す」でした。もちろん、ドイツリート部門で一番リクエストが多かった曲ですが、その曲を最初に演奏した理由を福井さんはこう語っておられました。「Ich liebe dich. 訳すと君を愛す。ですが、愛にはもちろん、恋人同士の愛、夫婦の愛、家族の愛、などいろいろあります.私はコンサートの冒頭に、私の歌を聴きに来てくださった皆様への感謝の愛、という意味でよく歌います。ですから、今日もこれを最初に歌いました。」

CDのコンセプトは「あなた一人のためのリサイタル」。そうして、1曲目が「君を愛す」

あなたもいろいろな「愛」について考えるかもしれませんね。福井さんの歌で豊かな気持ちになって・・