レビュー

鶴岡音楽祭

(2007年2月22日 21:35)

「鶴岡音楽祭」 2月20日(火曜日) 山形県鶴岡市文化会館にて

合唱でさんかされたM.Iさん、高校生の田舎者さんからのご報告です。

この音楽祭は、通常日曜日に毎年開かれているものです。

今年はなんとしても福井さんの歌声を聞かせたいというあつい思いから福井さんのスケジュールにあわせ平日開催となりました。私は、合唱団のメンバーとして福井さんと同じステージに立ちました。夢のような演奏会でした。あの福井さんを生で聞ける、そして同じステージで歌えるなんて、こんな田舎に来ていただいてもう感激でした。

前日のリハーサル・当日のゲネプロとまったくセーブすることなくすばらしい歌声を私たちに聞かせてくださいました。お人柄も最高にすばらしい方で、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本番は、これまたもちろん最高で、客席の鶴岡市民たちも身を乗り出し、福井さんの歌声に圧倒され、拍手が鳴り止まない状態でした。指揮者の工藤さんとは以前からのお知り合いで、現在はどちらも国立音楽大学で教えているそうで、息もぴったりといった感じでした。工藤さんは緊張なさっていたそうですが。

また、演奏後のCD販売サイン会のときも、出演した高校生にまでサインや握手をしていただき(CDも買ってないのに)子どもたちも感激していました。ほんとにほんとにありがとうございました。今度は是非オペラを聴きに行きたいなーと思います。(M.I)    2007年2月22日

合唱の街ともいわれている鶴岡市での恒例の音楽祭は毎年様々なゲストをお招きして、時にはオーケストラ、時にはソリストなどなど…
今年は福井さんが山響の演奏でオペラの曲を歌って、そのうちの1つにトゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」(あの荒川静香選手がスケートで使った)を歌っていました。私はそのオペラの曲で1・2曲ほどですが、合唱を歌いました。
福井さんは日本で最初にトゥーランドットを歌った人ですが、今回のように最初は合唱団が歌うと言うのは初めてと言うことで驚いていらっしゃいました。経験上福井さんがソロで歌うことが大抵と言うことで…   
とにかく素敵な演奏会でした。
福井さんの素晴らしい演奏を同じ舞台で聞けて本当に幸せでした。高校生のうちからこんな素晴らしい演奏を聞けることはもちろん、一緒のステージに立てるなんて、人生で1度あるかないかの経験。本当に幸せでした。  公演後に遅いのにも関わらず、サインに応じて頂き、本当にお人柄も素晴らしい方だと知りました。私もすっかり福井さんのファンになってしましました。        (田舎ものさん)  2007年2月23日