インフォメーション

福井さんのトゥーランドット

(2007年5月27日 14:23)

福井さんのファンの方からの情報提供がありましたので、ご紹介します。


福井さんの演じるトゥーランドットのカラフ王子がどうしても見たくて、いろいろ手を尽くして探した結果、2005年、藤沢市民オペラが藤沢市制施行65周年記念公演で公演されたものが、DVDとして販売されていました。

注文方法は
藤沢市芸術文化振興財団 武井様宛
2005年11月26日「トゥーランドット」
カラフ役 福井敬さんのDVDを注文します。(注文本数記入のこと)
住所、氏名、電話番号を書いて
FAX(0466-25-1525)を送ってくださいとのことでした。
値段は送料込みで 2110円
DVDと一緒に振込み用紙が入っていました。
 
藤沢市芸術文化振興財団の電話番号は 0466-23-2415
 メールは  geibnzai@hotmail.com
振興財団の武井様がおっしゃるには、きちんと著作権をとって作ったので
普通ではこんなに安く売ることはないということでした。
本当にびっくりするほど安いですよね。
ブログやHPに載せても良いか聞きましたところ
正規に売っている物なのでばんばん宣伝してくださいとのことでした。
ちなみに、他の藤沢オペラのDVDがあるか聞いてみましたが
「トゥーランドット」だけ特別に作ったそうです。

ところで、このDVDですが、あくまでも市民オペラの公演記録とて作成された物です。オペラのソリスト、スタッフはみな一流。指揮も若杉弘さん、演出は栗山昌良さんですが、オーケストラも、合唱もアマチュアです。ホールも藤沢市民会館大ホール。いつものミュージックDVDと同じような感覚で見ると、ちょっとがっかりするかも知れません。また、このときのトゥーランドットはベリオ版といわれるもので、いつも見慣れているものに比べてはリューの死から最後までが随分違った感じになっています。ただ、市民手作りの熱気と、それに答えようとするプロの技が光っていて、味わい深い舞台となっています。