インフォメーション

福井敬.net物語Ⅰ 「福井敬のわがままコンサート」

(2007年10月30日 12:21)

今回から、シリーズでこのサイトと、1月19日の「あなたの夢をかなえるコンサート」の企画が出来ていく様子をお伝えしていきます。


きっかけは、2003年10月11日に、二期会と津田ホールの共同主催で開かれた“二期会ゴールデンコンサートin津田ホール”でした。題して、「福井敬のわがままコンサート」。「お客様の“わがまま”を“リクエスト”という形で頂戴して、実力、名声ともにNO.1の福井敬が受けて立つ企画」(公演プログラムより抜粋)でした。ここには、ジャーナリストの江川紹子さんが特別ゲストとして登場され、チケットも完売。満員御礼で大変盛り上がったコンサートでした。

プログラムは、リクエスト順位を反映して

君を愛す 外国歌曲 第一位 
荒城の月 日本の歌 第一位 
落葉松 日本の歌 第一位 
禁じられた音楽 イタリアの歌 第二位 
忘れな草 イタリアの歌 第四位 
カタリ・カタリ イタリアの歌 第一位 
人知れぬ涙ー「愛の妙薬」より オペラ・アリア 第三位 
女心の歌ー「リゴレット」より オペラ・アリア 第四位 

トーク・コーナー  スペシャル・ゲスト 江川紹子

ビー・マイ・ラブ ポップス・ミュージカルから 
マリアー「ウエストサイド・ストーリー」より ポップス・ミュージカルから 
カルーソー ポップス・ミュージカルから 
冷たき手をー「ラ・ボエーム」より オペラ・アリア 第一位 
星は光りぬー「トスカ」より オペラ・アリア 第二位 
誰も寝てはならぬー「トゥーランドット」より オペラ・アリア 第五位 

アンコール  さとうきび畑 歌詞が配られ、会場全員で福井さんと熱唱!

通常のコンサートでは考えられない3時間近くに及ぶものでした。福井さんはいつものように絶好調!津田ホールでは狭い!天井が抜けるかと思う迫力と、江川さんの表現によると金の粉が舞い落ちてくるような美声で、会場を魅了していました。また、トークコーナーでは、福井さんが子供のころはボーイソプラノでソロを歌った話や、高校生のころは、吹奏楽部でトロンポーンを吹いていた話などが紹介され、やはり、普通の人ではないという印象を受けました。

そして、このコンサートの影の立役者は、江川紹子さん。テレビで見ると、とてもまじめな印象なのですが、まじめには違いないのでしょう。ですが、ここでは、まるでかわいい少女のような江川さんでした。福井さんの歌ですっかり変身した江川さんに会場中の人々も自分の思いを重ね、福井さんとのトークを楽しんだのでした。

管理人は、江川さんと久々に再会。しかも、こんなところで!そしてお互い福井さんの大ファンだったという事を確認。このコンサートの興奮をずっと持ち続けたまま、その後の福井さんのオペラや演奏会で顔を合わすことになりました。

そして、それが高じて、とうとう江川さんと福井さんのプライベートコンサートを催す事に・・・・・

次回は、初めてのプライベートコンサートの模様をお伝えします。

1月19日 福井敬が贈る「あなたの夢をかなえるコンサート」申し込み受付中です。あなたのリクエストも同時に受付中です。リクエストにこめられたあなたのメッセージも一緒に送ってください。/old/2007/08/fukuikeinet.html