インフォメーション

「あなたの夢をかなえるコンサート」・・・リクエストから

(2007年11月18日 13:41)

皆様からのリクエストがどんどん届いています。多すぎて一度には全部掲載できませんが、その中からいくつかご紹介いたします。


☆ 「夢をかなえるコンサート」をなさるということで、ぜひぜひ、お願いしたい事があります。私は、昨年初めて福井さんの歌を聴いてそのまま大ファンになりました。福井さんのプロフィールを見るたびに、もう少し前にファンになっていれば、あのオペラやこのオペラを観ることができたのにといつも悔しくてなりません。そこで、昔演じたオペラの役で最近あまり歌われない歌を歌っていただけないでしょうか。特に、『魔笛』のタミーノの王女様の絵姿を見て歌う歌や『カルメン』のドン・ホセの「花の歌」、『ニュルンベルグのマイスタージンガー』の「朝は薔薇色に輝いて」をどうしても聴いてみたいです。大好きな『ラ・ボエーム』の「冷たき手よ」と「学生王子のセレナーデ」も、もちろんお願いしたいです。福井さんが将来演じてみたいとおっしゃっている『オテロ』の歌も予習で聴いてみたいです。どうぞよろしくお願いします。夢がかなえられても、ならなくても、コンサート今からとても楽しみにしております。

 コンサートへのリクエストは、今年出演したオペラのアリアを感想を交えながらもう一度お聞かせ願いたいのと、「雪の降る街を」、福井ティストの「遠くへ行きたい」、愛の妙薬~「人知れぬ涙」、「水車小屋の・・・」はもちろんです。 

☆ 福井さんだけの歌を存分にえんえんと聴き続けられることが私の夢です

☆ べートーベン「交響曲第九番」のテノールソロ マーチの部分初めて聴いた福井敬さんの生歌が第九です。単独で歌われる事はまず無いと思います。日本語に訳された歌詞もあるようですので、出来れば日本語で。 (CD持っています。歌詞カード付)  この機会にお願いします。


☆ 福井先生のChe gelida maninaとRigoletto関係、Andrea ChénierからUn dì all'azzurro spazio、Tosca関係を歌って欲しいです。あと、Di Quella Piraをお願いします。

☆ たとえば福井さんが子供のころからのいろいろな節目に関する曲で福井さんの音楽史を綴って、今のこの光の輝きにも似た最近のオペラのアリアまで・・・と。 一つの夢としてお送りします。

☆ 1月19日サントリーリクエスト曲マスカーニ作曲「月」、レオンカヴァルロ作曲ボエームより「ミュゼッテ!我が家の喜び」、中田喜直作曲「髪」をリクエスト致します。

 ☆ 来年1月のコンサートに伺う予定です。 福井さんのことは、ネットのHPで江川さんが絶賛して おられたので知りました。初めて聞いたのはCDで、そのあと夏にイドメネオを聴きに行きましたが、気品と張りのある美声に惚れ込んだ次第です。生で日本の歌を聴いてみたいです。 好きな歌の中で心に浮かんだのが「琵琶湖就航の歌」です。京都大学の愛唱歌としても親しまれているようで、私自身は京都大学と関係ありませんが、京大関係の方々が酒席で楽しそうに合唱しておられたのが印象的で、皆で歌うといいのではないかと思いました。よく知られているメロディーですので、最初に福井さんに何番か歌っていただき、その後みんなで歌うというのが理想的ですが、いかがでしょうか?ちなみに、CDの中で一番好きなのは「Be my love」です。