レビュー

福井さんトリで登場!NHKニューイヤーオペラコンサート

(2008年1月 3日 23:50)

1008年1月3日 NHKニューイヤーオペラコンサートがNHKホールで開かれました。テレビでご覧になった方も多いと思います。福井さん、今年はトリで登場でした。歌はジョルダーノ作曲 オペラ「アンドレア・シェニエ」から「ある日青空を眺めて」でした。

演奏後の楽屋写真です。

福井さんと堀内さん 

 福井さんは、ナマで聞いていて、あんな広いNHKホールに降り注ぐようなぐようなすばらしい声と、瞬時にドラマをその場に立ち上げるような表現力でした。

堀内さんのリゴレットは、昨年藤原でやったんですけど、これは本当に絶品でした.堀内さんは父親役(あるいは父親的なる役)がぴったりですよね特に、ジルダへの思いがあふれ出るこの曲は、堀内リゴレットの真骨頂という感じでした
客席で聞いてても、胸がいっぱいになりました

舞台裏で、堀内さんも「福井さん、すごかったね~、裏で『ビス、ビス』って叫んでたんだよ」と大絶賛でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

林美智子さん、福井さん、森麻季さん、小山由美さん

林さんは久しぶりに女の子の役でかわいかったし、森さんは、いつもと同じ派手なドレス!でも、それに負けないぐらい歌もうまくて。小山さんは貫禄の歌でした。

 

 

 

 

 

投稿いただいた感想です 

NHKニューイヤーオペラに初めて行きました福井さんは大トリを歌われて、重鎮といった感じでしたさまざま優れたソリスト陣の中でも、歌の心を伝える力というのが際立っているように感じましたもうすぐあるリサイタルがいっそう楽しみになりました(2008年1月4日K.T.)

昨日NHKホールへ、ニューイヤーオペラコンサート聴きに行ってまいりました。バレエもある新年らしい華やいだコンサートでした。東洋を舞台にしたオペラを集めた第一部、生誕150周年を迎えるプッチーニの素顔に触れた第2部、そして名アリアを並べた第3部と趣向を凝らした構成でした。耳に馴染んだ曲もたくさんあり、ソリストの方それぞれが気持ちをこめ歌ってくださり、初めて聴くことができたソリストの方もいて、感激しました。 福井さんは、トリで「アンドレア・シェニエ」から「ある日、青空をながめて」を歌ってくださいました。私にとってはもちろん初めて聴くアリアでしたが、曲自体も内容も生命感あふれるすばらしいアリアで、このコンサートの締めにふさわしい曲だったと思います。こんな素晴らしい曲を聴くことができて幸せです。是非また福井さんの声で何度も聴きたいものです。まだ私の知らない素晴らしいオペラがたくさんあるのですね(2008年1月4日 O.Sさん)