ディスコグラフィ

【日本歌曲CD製作レポート】No.2

(2010年10月 1日 12:29)

福井さんの日本歌曲CD録音は、9月7日、8日、相模湖コミュニティーセンターで行われました。

こちらは、相模湖畔に立つ素敵なホール。でも交通の便が悪いので、最近レコーディング専用ホールみたいになっているらしいです。

 

 

 

歌う前の福井さん、どんな曲想で歌うか確認中?

 

 

 

 

 

おお、これは「さくら横ちょう」の楽譜。歌詞の横に、「少年のときの淡い気持ちをおもいだす。」なんて書いてあります!

 

 

 

 

こちらの二人はディレクターの女性陣(手前、藤本さん、奥、深見さん)。この世で福井さんにダメだしが出来る唯一の人物達。「福井さん、だいたいOKですが、ちょっと聞いてみていただけませんか~?」

 

 

 

 

 録音チェック。歌っているときは、わからないそうです。言われるまでもなく、気になるところをグルグルチェック。そのあと、ディレクターさんからの指摘も参考にして、「では、もう1回お願いします。」と出て行かれました。

 

 

  

 この世で福井さんを直接指導できる人。二期会エグゼクティブ・プロデューサーの大沼さん(手前)。福井さんは学生のように、大沼さんのアドヴァイスを聞いておられました。(そんな事、言われなくっても判ってる~!)と、つい福井さんに代わって言ってあげたくなるような。

 

続く