レビュー

浜離宮ランチタイムコンサート

(2011年4月28日 19:36)

2011年 4月28日 浜離宮朝日ホール

浜離宮ランチタイムコンサート vol.87 福井敬テノールリサイタル 

テノール 福井敬  ピアノ 谷池重紬子

プログラム

荒城の月       土井晩翠 /瀧 廉太郎 
秋の月          滝 廉太郎 
出船             勝田香月/杉山長谷夫 
鐘が鳴ります    北原白秋/山田耕筰 
待ちぼうけ      北原白秋/山田耕筰   
宵待草          竹久夢二/多 忠亮
かやの木山の   北原白秋/山田耕筰 
城ヶ島の雨      北原白秋/梁田 貞
初恋             石川啄木/越谷達之助 
野の羊          大木惇夫 /服部 正 

休憩

さくら横ちょう           加藤周一 /別宮貞雄
悲しくなったときは      寺山修司/中田喜直
ひぐらし             北山冬一郎/團 伊玖磨 
紫陽花              北山冬一郎/團 伊玖磨 
恋のかくれんぼ       谷川俊太郎/武満 徹 
ぽつねん           谷川俊太郎/武満 徹
死んだ男の残したものは   谷川俊太郎/武満 徹 
小さな空                武満 徹

アンコール 
落葉松                 野上 彰 /小林秀雄 
見上げてごらん夜の星を    永 六輔 /いずみ たく(全員合唱)

福井さんのCD発売記念コンサート。何と、CDに収録されている曲全部。順番もほとんど一緒。途中で解説をはさみながら、また、東日本大震災についての想いを語りながらの、2時間以上にわたるコンサート。内容、ボリュームともにものすごく充実したコンサートでした。終わってからは、CD販売に長蛇の列が。。。

来演された方が素晴らしい感想を寄せてくださいました。ぜひ、お読みください。ありがとうございました。


 

 

 

浜離宮ランチタイムコンサートに行きました。オールCDプログラムで、日本歌曲の哀調、選び抜いた言葉の美しさ、自然やふるさとへの視線の暖かさ、にたっぷり浸った贅沢な時間でした。
これまで福井さんが歌って来られたこれらの美しい日本の曲は、今回、東日本大震災以降、大きく傷ついた福井さんのふるさとへの想いを込めて歌われました。会場も同じ気持ちを共有して、すすり泣き、またその雰囲気に呼応して福井さんの情感も更に高まる…といった、素晴らしい雰囲気でした。
ふるさとの過酷な状況に涙するだけでなく、小さな希望の灯を見つけて明るさも見せてくださった福井さんの、前向きな強さに脱帽です。

タイミングといい、今、多くの日本人が求めている気持ちのこもったCDを沢山の方に聞いてもらいたいですね。

Collina