レビュー

歌おう!~被災地の子供たちのために~

(2011年8月30日 19:00)

2011年 8月 30日(火) 19時
サントリーホール 大ホール
 
指揮 大友直人、渡辺一正
演奏 特別オーケストラ
合唱 杉並児童合唱団
司会 小倉弘子、小森谷徹
 
プログラム
 
幸田浩子   「こうもり」~『侯爵様あなたのようなお方は』
持木弘    『とても君を愛している』
井原直子   「カルメン」~『ハバネラ』
三戸大久   「セビリヤの理髪師」~『陰口はそよ風のように』
岡本知高   『タイム・トウ・セイ・グッバイ』
澤畑恵美   「椿姫」~『ああ、そは彼の人か~花から花へ~』
岡幸二郎   「レ・ミゼラブル」~『Stars』
砂川涼子   「ラ・ボエーム」~『私の名はミミ』
大島幾雄   「アンドレア・シェニエ」~『祖国の敵』
澤畑恵美・秋川雅史
大島幾雄・杉並児童合唱団  『千の風になって』
 
休憩
 
松本美和子   「ルサルカ」~『月に寄せる歌』
谷口睦美    「ラ・ファボリータ」~『私のフェルナンド』
藤沢ノリマサ  『オー・ソレ・ミオ』
郡愛子     「ポーギーとベス」~『サマータイム』
田口興輔    『マリウ 愛の言葉を』
栗林義信    「仮面舞踏会」~『おまえこそ心を汚すもの』
秋川雅史    「道化師」~『衣装をつけろ』
林美智子    「サムソンとデリラ」~『あなたの声に私の心は開く』
福井敬     「トウーランドット」~『誰も寝てはならぬ』
全員      『涙そうそう』
                                                           


 ≪空気が一変する瞬間≫を、肌で感じました。
福井さんが歌いだすと、会場の空気がギュット集中し、聴衆の耳がピンと立ったのがわかりました。そして、万雷の拍手と歓声。福井さんを初めて聞いた方も多かったのでしょう。驚きと、称賛、感動のどよめきが、ずっと続きました。

今日の『誰も寝てはならぬ』は、圧巻でした。サントリー大ホールの隅々にまでたっぷりと豊かで、艶のある歌声が満ちていくのが見えるようでした。
私が初めて聞いた福井さんもこの曲。今日もまた、沢山の福井ファンがここで誕生したことを確信。終演後は、募金箱を持ってロビーに立つ演奏者の中でも特に多くのお客さんが福井さんに並び、口々に感動を伝えていました。その様子を見てとても幸せな気分になりました。たった一曲で物足りないかなと思っていましたが、この一曲ですべてを聞いたような、福井さんの想いと愛が込められた素晴らしい歌声に満足感でいっぱいです。

震災で保護者を亡くした子供たちへの奨学金を支援するチャリテイーでした。
こんな豪華な顔触れで楽しいコンサート、被災地にこそ中継されたらどんなに元気が出るでしょう。  (Collina)