インフォメーション

4月3日 二期会創立60周年記念 ガラ・コンサート(投稿)

(2012年4月 7日 16:37)

4月3日(火)18時30分  オペラシテイ コンサートホール
 
出演

幸田浩子 佐々木典子 澤畑恵美 安井陽子 横山惠子 林美智子 伊原直子
樋口達哉 福井敬 望月哲也 栗林義信 黒田博 宮本益光
指揮 下野竜也
演奏 東京交響楽団
 
さすが、福井さん。この日は電車も止まるような春の嵐の中、始りました。
1部で歌われた “固く武装する胸もて” とても素敵でした。『ばらの騎士』という
ことは、テノール歌手の歌かしら・・?こんな熱烈な甘い歌だったかな・・?以前に
みたオペラではもっとあっさりした歌だったのに・・?と不思議に思いつつも、全然
違う情熱的な熱唱で、一気にピンク色に染まりました。
少女マンガに出てくるスターが大輪の薔薇を背負ってるみたいに見えました。
 
圧巻は、2部の横山さんの『トウーランドット』と、その素晴らしい歌唱が更に福井さんに火をつけたのでしょうか・・“誰も寝てはならぬ”は、今宵の嵐のような大迫力!!
「他の誰でもない、俺がカラフだー!!」と宣言しているかのように自信にあふれ、
もはや王子というより“帝王”と呼びたい。
歌声が脳内をどっかーんと突き抜けてハートも体も舞い上がりました。
直後に司会の宮本さんが「福井さんかっこいいですね~。嫉妬心」と言うくらい客席が沸騰しました。
 
二期会の顔として最前線でのご活躍を続けてこられた、まさに日本が世界に誇るスーパーテナー福井さん! これからも、私たちに素晴らしい音楽をお聞かせ下さい。
70周年、80周年、とずっと応援していきたいな~と感じる、楽しいコンサートでした。
(Collina)
 
プログラム
ワーグナー   ローエングリン 第3幕への前奏曲
モーツアルト   ドン・ジョバンニ より シャンパンの歌  宮本
          フィガロの結婚 より 恋とはどんなものかしら 林
                   甘さと喜びの美しいときは  澤畑
          コジ・ファン・トウッテ より いとしき人の愛のそよ風は  望月
          魔笛  より    復讐の心は地獄の炎のように燃え  安井
ワーグナー   タンホイザー より 夕星の歌  黒田
シュトラウス  ナクソス島のアリアドネ より 偉大なる王女様 幸田
          ばらの騎士 より  固く武装する胸もて  福井
                  3幕終幕の三重唱  佐々木、幸田、林
 
ビゼー     カルメン  よリ  前奏曲 ハバネラ  伊原
ヴェルデイ   リゴレット より  悪魔め 鬼め    栗林
プッチーニ   ラ・ボエーム より 冷たい手を     樋口
                三幕終幕の四重唱 澤畑,安井、望月、宮本
          トウーランドット より この宮殿の中で    横山
                    誰も寝てはならぬ   福井
レハール    メリーウイドーより   ヴィリアの歌     佐々木
                    女・女・女      男性全員
                    メリー・ウイドー・ワルツ  全員