インフォメーション

5月27日 日本ダービー「国家斉唱」(投稿)

(2012年6月 5日 17:02)

5月27日 競馬の祭典 日本ダービーが快晴の東京競馬場(府中)で開催されました。福井さんの「君が代」独唱を聞きたくて、初めて競馬場に行きました。


『岩手県水沢市出身 日本が世界に誇るスーパーテナー 福井敬さんです!』と紹介されてにこやかに登場された福井さん。

大観衆を前に、朗々と厳かな「君が代」を独唱されると、一瞬し~んと静まり、その後わー!!っと拍手大喝さいでした。福井さんの登場を待つ間、周囲の若い男の子たちが「福井さんって、どんだけすごい人なのかな~?」と言ってたので、「日本一のオペラ歌手なんですよ~。」とお話ししたら、独唱の後は「すげー!君が代―!福井さーん‼!」と興奮して叫んでいました。

11万人のどよめきってすごい迫力ですね。こんな所で野外オペラやって頂けませんか?

疾駆する芸術品、美しいサラブレッドの走りと、素晴らしい福井さんの「君が代」、青々とした芝生も綺麗で、楽しい1日でした。

(Collina)

5月27日東京競馬場まで福井さんの国家斉唱を聴きに行きました。

国歌がこんなにも良い歌だったとは!!地味で辛気臭くて最後の方は息切れしてうまく歌えない歌。それが、福井さんが歌うと、懐深くて豊かで気持ちが良い歌に!!

一瞬、競馬場の喧騒は消え、福井さんの「君が代」とまっすぐに向き合い、感動に震えました。「君が代」を歌ってみたいと思ったのは、初めてです。こっそり人のいないところで、、何回も歌ってみました。福井さんの「君が代」をお手本にお腹から声を出すようにして歌うと、とても気持ちが良い歌ですね。素晴らしい歌声に感動すると真似したくなるものだなとつくづく思いました。(Y)