インフォメーション

「椿姫」感想(3)

(2013年4月12日 17:58)

観てから少し時間が経ってしまいましたが、期待以上に良かったので感想を書きます。椿姫は大好きなオペラで、私の鑑賞歴の中では最も多くの作品を観た演目です。どれもそれなりに素晴らしいのですが、実は今回ほど泣けた作品は初めてでした。演出が抑えた感じで、それぞれの立場や感情の動きが伝わりやすかったからでしょうか?福井さんはじめベテラン歌手の皆さんの息のあった演技のせいでしょうか。途中から泣けて、最後の演出もかなり感動的でした。若く未熟なアルフレードを演じきる福井さんの演技力と相変わらず素晴らしい歌唱も堪能させていただきました。 パンフレットにある解説の中で演出家の方が、「椿姫で伝えたかったことは、人を見て偏見を持たないで欲しい、人種や職業、セクシュアリティなどで偏見を持たないで欲しいということです。」と語っておられて、今回そのことも作品からよく伝わったのではないかと思いました。(K.T.)