【合唱団紹介 4】これぞ真のアマチュア合唱団!津田沼混声合唱団

2019/05/07

カテゴリなし

今回は、福井ネットのボランティアスタッフにご参加いただいている溝口真樹子さんの所属されている津田沼混声合唱団をご紹介します。

津田沼混声合唱団は1977年創立から42年。1980年が第一回演奏会という事ですから、こちらも長い歴史をお持ちです。創立者は青木八郎先生。千葉県出身で戦後復員されてから2014年に亡くなる直前まで合唱指導に力を注いでいらっしゃったそうです。青木先生は、女声合唱12団体、混声合唱1団体の合唱を青廊会として指導されてきたそうで、津田沼混声合唱団もその青廊会に所属する一団体です。

このように、長く続いている団体は、他とは違った素晴らしい特徴をお持ちです。この津田沼混声合唱団も例外ではありません。

合唱団、そしてオーケストラが全てアマチュアで可能な演奏会

現在の二代目指揮者溝口秀実さんは、武蔵野音大のオルガン科をご卒業のあと、中学校の教員として管弦楽の部活動を指導されています。 津田沼混声合唱団には、奥様に連れられ一団員として入団されました。入団後、青木先生より素質を見込まれ、副指揮者に指名され2015年に正式に指揮者となられました。

青木先生の頃から、津田沼混声合唱団の年1回の定期演奏会は、オーケストラ付きの大曲と小品を組み合わせるという構成です。アマチュア合唱団の憧れである、オーケストラ付きの大曲を演奏会に掛けるにはお金がかかります。なぜなら、演奏の質を確保するために、どうしてもプロオケにお願いすることになり、その上指揮者もオケを振れる指揮者でないとダメで、ホールも大きなホールでないとオーケストラを舞台に載せることができません。

ところが、今の津田沼混声合唱団の定期演奏会は入場無料!

どうして???どんなマジックが???

その答えは合唱もアマチュアながら、オーケストラもアマチュアだからだそうです。

千葉県は管弦楽部(オーケストラ部)、管弦楽サークル、ジュニアオーケストラなど、スクールオーケストラが盛んな地域といわれており、中学校や高等学校でオーケストラを経験した人達が大人になっても続けているアマチュアオーケストラがたくさんあります。

そんなアマチュアでも優秀なオーケストラに演奏をお願いし、指揮は、合唱指導もオーケストラ指導もできる溝口先生。どうしても団員ではできないソリストだけをプロにお願いされるのだそうです。

津田沼混声合唱の定期演奏会は、今はアンサンブル・リベラルが担当されています。

暗譜はアマチュア合唱団の最高のサービスだ!

それにしても、年1回オーケストラ付きの合唱に取り組むとなると、練習も結構大変でしょう。いままでのレパートリーを拝見しても、バッハのロ短調ミサ、モーツアルトのレクイエム、ハイドン天地創造など。本格的な曲ばかり。しかも、これは2ステで、1ステには日本歌曲や、黒人霊歌などの小品も演奏されます。

団員も60名前後なので、全員が歌える戦力とならなくてはなりません。

しかし、入団させる方々は、皆さん初心者がほとんど。定年で暇になったから。とか他の団体 と同じく高齢の方も多いようです。団長さんに曰く平均年齢は60歳超えているとか。

これを可能にしているのが、故青木先生の 「暗譜は来てくれたお客様にアマチュア合唱団のできる最高のサービスだ。暗譜で歌えるほど練習してきましたという証なんだ。」というポリシーです。どんな曲でも暗譜で本場に臨まれています。逆に言えば初心者でも、暗譜するぐらい真面目に練習できるかたでないと続けられない。という入団時の踏み絵にもなっているそうです。

津田沼混声合唱団のHPには、暗譜にまつわる苦労話がいっぱい掲載されています。 皆さま涙ぐましい努力をされていて、真摯な姿勢が伝ってきます。多い時には18曲も暗譜して本番に臨んでおられるとか。音楽の為に暗譜演奏がいいかどうか、というのは賛否があるようですが、「初心者」ですから練習の質と時間を確保する手段として暗譜。これは格好の練習目標であると言ってもよいでしょう。

団員絶賛大募集

演奏会の入場無料について、団長さんに伺った時「何と言っても団員確保は一番の問題なので、定期演奏会は私たちのプレゼンテーションの場と位置づけています。だから、入場無料にして、1人でも多くのお客様に来ていただけるようにしています。広報、宣伝活動は頑張っています。」とおっしゃっていました。さらに、入会金1,000円、毎月の団費2,500円とお財布にも優しい合唱団で、何より音楽をする楽しさを味わって欲しいということでした。

このような、真面目でお財布にも優しい、ありそうでない津田沼混声合唱団は、いまも団員大募集中です。次の演奏会の曲目は、10月のデュリュフレのレクイエム!とても美しい曲です。管理人も大好きな曲の一つです。

是非、お問い合わせを。 http://tsudanumakonsei.g2.xrea.com/nyudann.htm