東京公演10周年 10年前のプログラムは?

2018/08/10

カテゴリなし

早いもので、福井ネットの主催公演。東京での公演が今年で10年目になります。 2006年12月に福井ネットを開設して、2008年に福井ネットとしてのはじめての主催公演をいたしました。

第1回目は「あなたの夢をかなえるコンサート」

福井敬.netの第一回コンサートのタイトルは「あなたの夢をかなえるコンサート」あなたの夢を叶えるとは、リクエスト特集のことです。

種明かしをします。

実はこの3年前の2003年に二期会と津田ホールの共同主催で開かれた“二期会ゴールデンコンサートin津田ホール” がありました。

題して「福井敬のわがままコンサート」。これは、「お客様の“わがまま”を“リクエスト”という形で頂戴して、実力、名声ともにNO.1の福井敬が受けて立つ企画」(公演プログラムより抜粋)でした。

つまりこれをパクらせて戴いたわけです。(笑) 私も聞きにに行ってすごく楽しかったので真似したわけですが、いかんせん二期会と福井ネットでは登録会員の数が圧倒的にちがうので、こちらは思ったほどリクエストも集まらず。。

自分のリクエスト通りに歌ってもらったらどんなに嬉しいだろうと思い、フレッシュな意気込みに溢れて「夢をかなえる」と意気込んでつけたタイトルですが、最初からタイトル倒れ(?)

でも、たいへん好評でした。どんなコンサートだったか、プログラムをご紹介させていただきます。

福井 敬「あなたの夢をかなえるコンサート」 2008年1月19日 サントリーホール ブルーローズ

第一部

・木兎   中田喜直 作曲/三好達治 作詞

・たあんきぽーんき   中田喜直 作曲/山村暮鳥 作詞

・悲しくなったときは   中田喜直 作曲/寺山修司 作詞

・雪のふるまちを   中田喜直 作曲/内村直也 作詞

・六騎   山田耕筰 作曲/北原白秋 作詞

・くちなし   髙田三郎 作曲/高野喜久雄 作詞

・落葉松   小林秀雄 作曲/岩間純也 作詞

・紫陽花   團伊玖磨 作曲/北山冬一郎 作詞

第二部

・「学生王子」より“セレナード”   ローンバーグ 作曲

・ Be my love(ビー・マイ・ラヴ)   ブロードスキー 作曲

・ カタリ・カタリ   カルディッロ 作曲

・ 彼女に告げてよ   ファルヴォ 作曲

・「仮面舞踏会」より“彼女を永遠に失えば” ヴェルディ 作曲

・「道化師」より“衣裳をつけろ”   レオンカヴァッロ 作曲

・「トゥーランドット」より“誰も寝てはならぬ” プッチーニ 作曲

アンコール 

・マリウ、愛の歌  

・女心の歌

・「トスカ」より“星は光りぬ”

ちなみに、二期会と津田ホールの「福井敬のわがままコンサート」のプログラムと比較してみてください。その当時(10年前)の福井さんの十八番が見えてきます。

福井敬のわがままコンサート プログラム

福井敬のわがままコンサート

2003年10月11日津田ホール

第一部

君を愛す 外国歌曲 第一位 

荒城の月  日本の歌 第一位 

落葉松  日本の歌 第一位 

禁じられた音楽  イタリアの歌 第二位 

忘れな草  イタリアの歌 第四位 

カタリ・カタリ  イタリアの歌 第一位 

人知れぬ涙ー「愛の妙薬」より  オペラ・アリア 第三位 

女心の歌ー「リゴレット」より  オペラ・アリア 第四位 

第2部

ビー・マイ・ラブ  ポップス・ミュージカルから

  マリアー「ウエストサイド・ストーリー」より  ポップス・ミュージカルから

  カルーソー  ポップス・ミュージカルから 

冷たき手をー「ラ・ボエーム」より  オペラ・アリア 第一位 

星は光りぬー「トスカ」より  オペラ・アリア 第二位 

誰も寝てはならぬー「トゥーランドット」より  オペラ・アリア 第五位 

アンコール  

さとうきび畑 (会場全員で福井さんと熱唱!)

当時 福井敬46歳。10年後の今年のコンサートも福井敬のソロコンサートです。

どんなプログラムになるのでしょうか。

乞うご期待!