インフォメーション

4月10日 被災者支援チャリティー・コンサート

(2011年4月13日 10:06)

東京文化会館大ホールにて

「~東北関東大震災 被災者支援チャリティー・コンサート~ズービン・メータ指揮/NHK交響楽団 特別演奏会」

■出演  指揮:ズービン・メータ   ソプラノ:並河寿美  メゾ・ソプラノ:藤村実穂子       テノール:福井 敬  バス:アッティラ・ユン
     管弦楽:NHK交響楽団   合唱:東京オペラシンガーズ


■曲目ベートーヴェン:交響曲 第9番 ニ短調 op.125「合唱付き」

東京・春の音楽祭の「ローエングリン」が震災の影響で中止になり、その代演として空いた会場で行われたチャリティ・コンサートに行ってきました。もともとは指揮者のズービン・メータ氏の強い希望で行われたのですが、偶然にも後から福井さんが出演することが分かり、ラッキーでした。コンサートはマエストロの挨拶と黙祷で始まり、第九の前に、被災者を追悼してG線上のアリアが演奏されました。この日の演奏は、会場にいたすべての人の思いとともに心に残る名演奏になったと思います。プログラムバッハ:G線上のアリアベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調op.125「合唱付き」因みに、演奏はN響アワーで急遽放送されることになりました。

■放送公演の様子が以下の4つの番組で放送予定です。

4月13日(水) 4:30~8:00 「おはよう日本」(NHK総合)
4月17日(日) 21:00~21:57 「N響アワー」(NHK教育)
4月24日(日) 6:00~7:55 「特選オーケストラ・ライブ」(BSプレミアム)
※「特選オーケストラ・ライブ」では、福井さんをはじめとしたソリストのインタビューが紹介される予定です。5月22日(日) 14:00~18:00「サンデークラシックワイド」(NHK-FM)